人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9.東京湾デキハゼ釣り

9.東京湾デキハゼ釣り


落ちハゼの季節になりましたね 

↓先日もシーバス狙いで太かとが釣れました😅
9.東京湾デキハゼ釣り_d0393926_04352819.jpg


ということで?今回は東京湾のデキハゼ釣りについて連連と書いていきたいと思います笑笑


デキハゼのシーズンは5月頃から始まり、10月頃には終わる印象です(今年はなぜかまだシャローで釣れ続いていますが😅)


↓デキハゼとしては良型?
9.東京湾デキハゼ釣り_d0393926_04363964.jpg

↓超小型
9.東京湾デキハゼ釣り_d0393926_04402288.jpg

デキハゼと一口に言ってもサイズは様々、フックの用意はしっかりしとかないと痛い目見ます😖(小は大を兼ねる、みたいなところはありますが笑笑)

9.東京湾デキハゼ釣り_d0393926_04383362.jpg


外道はウロハゼとチチブ(上のやつ)がいます
チチブはデキハゼと同じくらいの大きさですが、ウロハゼは25cmを超えるような大型もよく釣れます


9.東京湾デキハゼ釣り_d0393926_04414697.jpg


仕掛けは単純に、リーダーの先にパール玉を通して、針を結んだものです

まずオモリが無いことで、格段に食いが良くなります(デキハゼはシャローに溜まっていることが多いので、オモリはそこまで必要ではありません)

そしてパール玉が付いていることで、ハゼが餌をつついた際にパール玉が動き他のハゼにアピールします


最後に東京湾のハゼなんて釣ってどうするの?と思う方も多いかもしれないですが、年魚のマハゼは案外臭みもなく美味しいです笑笑

↓カラッと揚げて塩こしょうをひとつまみ…美味!
9.東京湾デキハゼ釣り_d0393926_04480480.jpg



今年はコロナ禍で禄に釣りに行けず、来年もどうなるか解りません

たまには近所で釣り糸を垂らしてみるというのはどうでしょうか?
by BunBunHirasu0316 | 2020-12-29 04:32 | 釣り